島ぞうりで♪お散歩。

大好きな沖縄♪ Sima Savers-No.003 島ぞうりで てくてく・・・お散歩♪

TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
いらっしゃいませ~♪
読者登録ありがと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

石垣島

月桃の実

月桃の葉や花は見たことあるけど、実は見たことが無かったの。
そしたら こんな~して売ってた!(・0・。) ほほーっ!

月桃の実


昨年ね 原チャリを借りて島を周ってるとき見たの♪
4月下旬から5月の20℃以上ある日に蒔くと良いんだって♪

月桃の実


あれ?沖縄で月桃の花が咲いてるのも その頃だよね?
今や 月桃は・・・化粧水・蒸留水・石鹸・お茶・お香と
イロイロな商品が出てるよね (*´∇`*)
ハエが食卓に来たら 月桃の葉で テーブルの上を
数回あおぐと良いんだって!
前に 草次郎さん が教えてくれたよ♪

前に勤めてた会社の月桃はデカくなったかなー?
今年こそ 花を咲かせてくれるかなー?うふふ♪((*´∀`人))
近々、見に会社に遊びに行ってこよーっと♪

※ 追伸:最近、モト会社に月桃を見に行ったら すごいデカくなってた!※


同じカテゴリー(石垣島)の記事
ラー油作り
ラー油作り(2016-12-18 16:00)

手作りラー油
手作りラー油(2016-12-01 23:12)

はま屋
はま屋(2016-11-27 16:18)

雨あがる…?!
雨あがる…?!(2016-11-21 16:29)

雨の石垣に乾杯(笑)
雨の石垣に乾杯(笑)(2016-11-21 00:10)

この記事へのコメント
月桃の香り 大好きです。月桃の実 買った人どんなに使うのでしょうね。月桃って とても親切な植物ですね。香りもいいし、いろんな効果もあるし 島の郊外にあちこち自生していて、年中葉は、採れる。今はきれいな花の咲くいい季節ですよ。
Posted by マーメイドマーメイド at 2008年04月13日 13:26
マーメイドさん。

この画像は一緒にバイクでお出かけした あの日に撮ったんですよ(*´∇`*)
島では今、月桃の花咲いていますか?
会社の月桃は今年も花は咲かないみたいです(T0T)
Posted by えみんちゅ at 2008年04月13日 13:46
100って書いてあるのは100円で売っていたってことですか?
だとしたらメチャ数量が多くないですか。
これ全部蒔いたとしたら…。
Posted by にしやん at 2008年04月13日 15:41
ひゃ〜 どこで
どこ〜 haibiも買いに行く〜(≧▽≦)ゞ

月桃 いい ニオイですよね〜♪ぐふふ☆
咲いてるとこも あったよ〜♪
Posted by haibi at 2008年04月13日 15:53
ワタシも月桃の香り大好き!!
前にもらった、種ね・・・だめだった。。。
ゴメンネ!!
また、挑戦してみる!
Posted by ハナハナ at 2008年04月13日 16:44
月桃は何にでも使える勝れ者ですね♪

葉はムーチーに包んでいたし、ハエ除けにもなるんだね~

よし、うちも実が大きくなったら商売始めるかな~。。
教室の前に机を置いて、「月桃の実はいかがですか~」大きな掛け声かけてみる。
えみんちゅさんにはタダで贈りますよ。。(笑)

現実は、双葉も出てないないのにね。。。ぷぷぷ(^-^;)
Posted by さんし at 2008年04月13日 21:07
にしやんさん。

そうなんです!100円でしたよっ!
昨年の8月に石垣の無人販売で見たんです!
すっごい量ですよねぇ!(^。^;)
Posted by えみんちゅ at 2008年04月13日 22:30
haibiちゃん。

紅型体験したでしょ?あそこへ行く為に右へ曲がるじゃん?(笑)
あの手前の角に無人販売あってイロイロ売ってたんだよ♪
サガリバナの盆栽?も売ってたんだよー!
お野菜も売っててね、お盆の頃だったから何やらイロイロ
お供えにできるようなのも売ってたど♪
Posted by えみんちゅ at 2008年04月13日 22:32
ハナさん。

そーなんだよぉ~(^。^;)アレさ結構難しいんだよね。
ワタシも自分で蒔いたのは結局芽が出なかったもん。
土とかかな?たまたま種がハズレだったのかな?
いつか又、挑戦してみてね♪
Posted by えみんちゅ at 2008年04月13日 22:34
さんしさん。

種から芽を出させるの難しいかもしれません(^◇^;)
いつか千葉にいらしたら 鉢植え持っていきますよ♪
でも・・・相当大きくなってたから広島まで持って帰れないか?!(笑)
芽が出ると良いですね♪お花も咲いたら良いですね♪
葉が大きくなっても花が咲くのは3年目だと言われてるらしいです。
Posted by えみんちゅ at 2008年04月13日 22:36
虫除けになるんだねー!万能~!
育てるのは大変そうだね。花が咲くのに3年か。
Posted by shioppe at 2008年04月14日 07:30
shioppeさん。

芽が出てしまえば霜にさえ、あたらなかったら葉は
グングン大きくなるんだけどね(^。^;)
コチラだと なかなか花が咲かないんだよねぇ。でも葉っぱは
もちろん月桃の香りするよ~♪
Posted by えみんちゅ at 2008年04月14日 10:26
えみんちゅさんが捜し求めてたのは
これですか?
空港ではうってなかったのだ(TT-TT)
Posted by kumipe at 2008年04月14日 11:00
ぺ♪

ワタシが探してたのは お土産屋にある小袋に入った物だったけど
原型はコレだねぇ(笑)
でも あれからGet出来たし♪大丈夫なのよん♪
ねぇ~早く ぺ♪も「まぁじゅん」のクリームチーズ買って
コチラに遊びに来てぇ(笑)
・・・ラムレーズンクリームチーズ食べたい(T0T)
先日は売り切れで帰る日の午後遅くから店頭に並ぶって言われたぁ(涙)
Posted by えみんちゅ at 2008年04月14日 11:21
月桃の実は防虫効果があるのですねー!
すごいっ。
葉も花も実も、めっちゃ役に立つ!
そんなのが自生している石垣島って、やっぱりすごいっ!
Posted by (^.^)のんちょ at 2008年04月14日 14:14
のんちょさん。

月桃って大変、重宝する植物だよねぇ♪
千葉じゃ なかなかお花が咲かないんだよぉ(T0T)
はぁ・・・石垣行きたいなぁ。
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2008年04月14日 14:42
今(11月)でも売っているのですか?
大量に欲しいので買って送って欲しいなァ。
お礼金はお支払いします。
Posted by 金太君 at 2008年11月06日 23:27
金太君。

初めまして。今でも売ってるのかは判らないのですけど
島の友人の庭の月桃からも同じように種が取れていましたよ(*^^*)
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2008年11月06日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
えみんちゅ
えみんちゅ
おきなわが大好きです♪
マイアルバム
QRコード
QRCODE