島ぞうりで♪お散歩。

大好きな沖縄♪ Sima Savers-No.003 島ぞうりで てくてく・・・お散歩♪

TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いらっしゃいませ~♪
読者登録ありがと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

鳩間島

グルクン弁当

7月に行った 鳩間島豊年祭 で お昼に グルクン弁当を食べたよ♪

グルクン弁当


(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン 久しぶりに食べる グルクン だぁ♪

グルクン の開きが入ったお弁当だったよ♪

グルクン弁当


お値段は おつゆも付いて 650円くらいだったかな?

グルクン弁当


グルクン て泳いでる時は 青みがかった色なんだってね びっくり!

夜の休息時・興奮している時・死んで水揚げされた時
身体が赤くなるのかぁ!(・0・。) ほほーっ・・
泳いでるの見たこと無いし(沖にいる魚なんでしょ?)
知らなかったなぁ~。
グルクンの唐揚げと おにぎりに まぶしてあるのと あと・・
ムニエルで食べたことは あったけど
こうやって開きを食べたのは初めてだった♪
鳩間島では グルクンの開き を売ってるようだったけど
豊年祭が始まる前だったし 滞在も まだ数日あったし
買って来られなかったタラ~ 食べたかったなぁ汗

うおっ♪ 調べたら ネットで買える! みたい♪
便利な世の中だねぇ・・・( ̄ω ̄)(ーωー)うんうん・・・
でもホントは島で食べるのが1番美味しく感じるんだはずねぇ♪
早く島で食べたいなぁ♪
あれれ?旬てモノが あるのか?
(´・ω・`)?美味しい時期って いつ?春頃だっけ?
でも年中、捕れるものなのでしょ?




同じカテゴリー(鳩間島)の記事
ハーリー
ハーリー(2008-07-19 15:30)

鳩間島豊年祭
鳩間島豊年祭(2008-07-19 13:40)

鳩間島到着♪
鳩間島到着♪(2008-07-19 11:15)

あの海が島が・・・
あの海が島が・・・(2008-07-17 11:35)

鳩間の浮き玉
鳩間の浮き玉(2007-09-16 11:00)

鳩間島のヒージャー
鳩間島のヒージャー(2007-09-15 11:00)

この記事へのコメント
調べたら、産卵前の6月ぐらいがおいしいって書いてあったけど・・・年中とれるよなあ。グルクン。
沖縄の魚だから、自分も食べたくなってきたなあ。
この弁当みたいに2匹も入ってたら最高やね・・・。
Posted by うえ~ぶ at 2008年09月19日 17:54
魚の開きが入ったお弁当って初めて見た!
なかなか無いよね~!グルクンって開きでも食べるんだねー
ご飯(雑穀米?黒米?)も美味しそうだね。

台風大丈夫だった? こっちは色々対策してたのに
フツーの雨の日と変わらなかった(--;) ま、嬉しい誤算だけどね♪
Posted by shioppe at 2008年09月20日 06:41
うぇ~ぶさん。

温かかったら もっと美味しかっただろうけど(^。^;)
でも やっぱりグルクンは旨いですね♪
普段あまり魚を食べないワタシですが・・・
初めて食べた時からグルクンは好きです♪
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2008年09月20日 12:32
shioppeさん。

そういえば魚の開きのお弁当って無いよね!(*^o^*)
初めて食べたグルクンの開き美味しかったよ♪
身がプリプリしてるってワケでは無いけれど塩加減も
大きさもワタシには丁度良かった♪
台風・・・寝てる間に通り過ぎちゃったぁ。レインブーツ
買ったのにさぁ・・・(笑)
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2008年09月20日 12:34
こんばんは♪
グルクン、西表島で食べましたぁ( ´∀`)
どんな調理法で食べたかは、過去の日記を見ないと思い出せないんですが…(^^;)笑
おいしかったことだけ覚えてます)^o^(笑
Posted by crossrose at 2008年09月21日 01:13
crossroseさん。

食べたぁ?食べたぁ?(*^o^*)
美味しいよねぇ♪ 自分で釣って焼いて食べてみたいなー♪
船酔いするワタシだけど・・・(笑)
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2008年09月21日 09:07
グルクンって開きになってるの
はじめてみたどー
ほとんどが丸ごとから揚げになってるさぁーね
めっちゃ美味しいよね。。。グルクン。。。
釣ったけど・・ちっこいから返した・・・

しかーしスーパーで売ってるのみたら
釣ったグルクンより小さかった(TT^TT)
持って帰ってこればよかったさぁー(涙)
Posted by kumipe at 2008年09月23日 19:46
ぺ♪

だぁグルクン釣ったば?沖で?
でも小さい時に獲って食べたら可哀相だよね(^。^;)
海に返して貰ったチビグルクンは そのうち大きくなって
帰って来てくれるさーね♪・・・帰ってきて欲しいね・・(笑)
Posted by えみんちゅ at 2008年09月27日 11:44
私が釣った(笑)
小浜島の港で
Posted by kumipe at 2008年09月28日 03:27
鳩間島のグルクンの開きは、
とってもとってもおいしいですよ。

ぜひ、ネットでゲットしてみください!
Posted by (^.^)のんちょ at 2008年09月28日 11:51
ぺ♪

ひゃー!ぺ♪が釣ったば?スゲ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!
ちっこいグルクン海に返す時に住所伝えたば?
住所言わないと恩返しに来られないど~(笑)
↑1度釣り上げたから 恩返しは無しか・・・?!(笑)
Posted by えみんちゅ at 2008年09月28日 13:14
のんちょさん。

美味しいんだー!そっかー(*^o^*)
じゃあ・・・鳩間に買いに行って石垣で焼いて食べたい!
千葉で一人で食べても美味しさ半減しちゃうもん。
贅沢な買い物しに行きたぁ~い♪
Posted by えみんちゅ at 2008年09月28日 13:15
鳩間の豊年祭行ってたんだぁ!!
じゃ、知り合いとも確実にすれ違ってるな。
いつもどうり酔っ払ってる瑠璃のおじぃと、
酒を蹴っ飛ばしてこぼしたやしがにハウスのおじぃも目撃してるかもしれないね(笑)
Posted by mog at 2008年10月06日 06:45
mogさん。

行ってましたよー♪ヾ(=^▽^=)ノ
始まりから終わりまで しっかり観て来ました♪
「瑠璃」の横を通るたびに庭の東屋?ユンタク場?休憩場?
囲いのある・・・そこをチラ見してるワタシでした(笑)
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2008年10月11日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
えみんちゅ
えみんちゅ
おきなわが大好きです♪
マイアルバム
QRコード
QRCODE